よくある質問(Q and A)

Q. 参加費、情報交換会費の領収書は発行されますか?
A. 参加費、情報交換会費それぞれ領収書を用意し、技術研究会当日の受付時にお渡しいたします。技術研究会参加費は不課税、情報交換会は消費税込みです。

Q. 聴講参加から口頭、あるいはポスター発表での参加に変更したいのですが?
A. 聴講参加と発表参加が別の申し込みになっています。別個に参加申し込みをした後に、不要な聴講参加をマイページからキャンセルしてください。

Q. 口頭、あるいはポスター発表が不可能になりました。
A. 発表申し込み締め切り後の発表キャンセルの場合は早急に問いあわせアドレスまでご連絡ください。
申し込み締め切り前でしたら、マイページからキャンセルしてください。
発表参加から聴講参加に変更される場合は別個に聴講参加申し込みをした後に、不要な発表参加をマイページからキャンセルしてください。

Q. 1人で口頭発表とポスター発表の両方をエントリー(参加登録)することは可能でしょうか?
A. 可能です。問い合わせアドレスまでその旨ご連絡ください。その後、発表参加の申し込みを口頭発表とポスター発表のそれぞれに参加登録ください。
またその際、氏名・所属・情報交換会の出欠等の入力情報は同じ内容(選択肢)にしてください。

Q. 原稿[PDF]のアップロードの際に、ファイルサイズが規定以下なのに、 「ファイル形式またはファイルサイズが不適切です」とエラーが出るのですが?
A. 上記のエラーが出た場合は、別のブラウザに変更してアップロードを試してください。
Macの場合、Safariで試してください。

Q. 参加申し込み・登録ページへのアクセスができませんが?
A. 2017年度 機器・分析技術研究会 in 長岡 への申し込みシステム、参加者や発表者リストは.ac.jpと.kek.jp アドレスからだけアクセスできるよう、制限をかけています。アクセス不可能な申し込み希望者は問い合わせアドレスまでご連絡ください。また、サイトのセキュリティ対策の仕組みから一部の入力文字で誤遮断が確認されています。申込フォームを入力後にアクセスが拒否された場合は問い合わせアドレスまでご連絡ください。